top of page
  • 執筆者の写真sOnO

これで良かった。

長い文章になりそうですがお許しを。


尊敬するブロガーのかんころさんが昨日のブログ記事に

私が撮った蓮の写真を使ってくださいました。



その記事の内容が必然だったかのように

私の書きたかったこととリンクしていて驚きました。


今日は、愛犬であり弟の命日です。

2年前の今日、彼は虹の橋を渡っていきました。


彼は私にとって自慢の弟でした。

今よりも傷つきやすくて

プライドが高かった私を(汗)

誰よりも心配して、

信じてくれていたイケメンです。

嫌だとゴネても最終的に、

「仕方ないなぁ」とため息をついて

私の好きにさせてくれてた優しい子です。

どちらが飼い主でどちらが飼い犬なのかわかりませんね。笑


生後3か月目にして既に完成していた「仕方がないな~」の顏。笑

今から約3年前、初めての就活と就職で失敗。

必死に手に入れた仕事を辞めました。

開放感もあったけれど、

本当に、本当に、ものすごく不安だった。

それは、

私の生き甲斐と存在意義を手放すこと

だったからです。


地元に帰ってから失ったものを埋めようとしたけれど、

それは生易しいものではありませんでした。

何となく見つけた仕事を

何となくやって、

休みの日は何となく

野生動物を観察する日々の繰り返し。


そして迎えてしまったお別れの日。

上手く呼吸ができない中でも

彼の目はどこか穏やかで

達成感のようなものが見えました。

お別れする直前、私の心にこんな言葉が降ってきました。

「僕はよく頑張ったでしょ?

出来ないことなんて何も無いよ。

やってごらん、できるから」


そうか…

これまでにどんな悲惨なことがあったとしても

私は今生きていているから、

最期に「これで良かった」と言える一生に

変えることもできるのか。

自分の心が壊れないように

都合よく考えるための

単なる錯覚かもしれない。

それでも、私はその言葉を信じてここまで歩いてきました。

彼が去った後、勇気を出して色んなことに挑戦してみました。


すると…

思いきって一人で行ってみた澤野弘之さんのライブで、

尊敬するGemieさん(R!Nさん)に出会うことができました。

R!Nさんのファンになって、

素晴らしい仲間が、友人が、増えました。

野生のゼニガタアザラシを見に行きました。

大好きな動物たちを描くイラストレーターになりました。

大好きな方々に支えられて

念願だった、オットセイ、アシカ、サバのグッズ販売も好調です。

…他にも沢山報告したいことがあります。

ぽっかりと空いてしまった穴には

明るく温かい未来がやってきました。



そういえば彼は生前、

犬扱いされると

眉間にシワを寄せたり

上唇を噛んだりして

そんな扱いは嫌だと主張していました。

犬扱いすると怒られるので

両親に接する時と同じように話かけたし、

なんと言っているのか聞き取ろう

必死に理解しようとしていました。


彼のおかげで私は動物の心に興味を持ち、

動物を、その心を、

大切にしたいと考えるようになりました。

彼から受け取ったものを

私がもつものを最大限に活かして

精一杯考える。

精一杯行動する。

私も「私、頑張ったでしょ」と言えるように。


今日も温かいお言葉・応援をありがとうございます。

私もみなさんへ、ありったけの感謝とエールを送ります。

いつも本当にありがとうございます。

今日もとっても素晴らしいあなたでした。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page