top of page
  • 執筆者の写真sOnO

思い込みフィルター

お久しぶりです。

イラストレーターsOnOです。 前回の更新からちょっと日が経ちすぎちゃいましたが

のんびり更新します(*´꒳`*)

お世話になっている エキゾチックパートナーズ 様からの新しいご依頼を頂きました。

まだラフ画の段階ではありますがブログに載せてくださってます! いつもありがとうございます! (うれしいいいい!!)

新しいイラストのご依頼を頂いて、 早くも壁にぶつかりました(^^;; いつも通り、モデルになる動物の写真や生態がびっしりと載っている図鑑を見て

「こういうスタンスで描こう!」と決めようとしたのですが… そのフォルムに圧倒されて… その生態に恐れおののいて… 一向に描けなかったんですよね(^^;;

どんな生き物がモデルかというとですね… 広く平たく言うとカメムシの仲間なんです。 でも、あくまで仲間であってカメムシではない。 なので生態もカメムシではない。 見た目はゴツいし、 生態はめちゃくちゃ怖い。 どんなスタンスで描けばいいのか、迷子でした。

そこで、その生き物を飼育してる方のブログも拝見してみたんです。 同じ生き物を見ていても 「怖い」と思う人もいれば、 「カッコいい」「綺麗」と思う人もいる ということを改めて学びました。 そしてどんな風に感じたとしても 感じたことに間違いはない。

思い込みのフィルターを外して 色んな感じ方や考え方を知ることで、 自由になれる。

その流れで今回のテーマは、「グロテスクさの裏に美しさ」。 逆もまた然りなんですよね。 マニアックな例を挙げるなら、 「ガンダムUC」に登場する機体、クシャトリヤ。 アニメ「甲鉄城のカバネリ」に登場する、鵺。 前回までの記事より更にマニアックな内容なので、全然例になってないかもしれませんが。笑

「そんな所見せたら、嫌われるんじゃないか」 「そんなこと言ったら、変な人って思われるんじゃないか」 というフィルターを通して見ていたから

自分を出せなくて損したことが何度もありました。

オットセイ・アシカ・アザラシを見てこんなにハイテンションになっている私はおかしいんじゃないか(>_<) サントラばっかり聴いてるなんて言えない(>_<) 女子なのに、ガンダム見てるって言ったら嫌われるかな(>_<) …などなど。笑 これも思い込みですね。



いざ話したりSNSやブログで投稿してみると、 話を聞いてくださる方、 忙しいなか時間を割いて記事を見てくださる方、 ♡を押してくださる方、 優しいコメントをくださる方、 それぞれの形で受け入れてくださる方々がいることが分かって、 かなり気持ちが軽くなりました。

つい先日、いつもお世話になっている方とのやりとりのなかで、 『人や言葉は、(良い意味で)自分の予想通りにはいかなくてびっくりします。』 というようなメッセージを頂きました。 なるほど~と思いました(*´꒳`*)

一つの考えや感じ方にとらわれず 自由に広く柔らかい心で 動物や人に向き合えるようになろう。 今回も最後までご覧くださりありがとうございます(*´꒳`*)


☆エキゾチックパートナーズ様に掲載して頂いたブログ記事はこちら

※虫が苦手な方はご注意ください。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page